キャメロン高原長期滞在記
小生がキャメロン高原の話を始めると、諸先輩は怪訝そうな顔をします。「お前のようなモノグサの国内派が・・」云々はさておき、「高い金を払って 知らない外国で長期滞在とはご苦労なこと」、「英語圏だろう。大丈夫か?」等のご発言が続きます。これに対し「物価は格安」、「生活面の安全はピカイチ」、「気候温順」、「素晴らしい観光地が多い」、「ゴルフは泣けてくるほど安い」、「言葉の障害はありません」 等などと答えます。

疑い深い方は「本当か?」と真顔になった後、「俺も70歳をすぎたしなア」と返ってきます。「先輩。ご心配無用です。正月のキャメロンは80歳近い人がゴロゴロ長期滞在しています」、「失礼ながら英語と余りご縁のない方が悠悠と生活を楽しんでおられます」と答えます。

明和会の皆さん。好奇心だけは人一倍旺盛、と自認なさる方は、一度トライして見ませんか?

お手伝い、お誘いの意味を込めて、少し旧聞に属する滞在日誌をもとに その一部をご紹介しましょう。


梅 田 満(昭和35年入社)
質問やご照会事項があれば次のアドレスにメールしてください
         (mumeda3@jcom.home.ne.jp)
.
T.プロローグ
U.赤道直下常春の地 キャメロン高原
 1.キャメロン高原はマレーシアの軽井沢
 2.親日的でおだやかなマレーシアの人々

 3.キャメロン高原はこんなところ
 4.現地での楽しみ方
V.キャメロンでの生活とマレーシアの国内観光
 1.タクシーでキャメロン高原へ (6月11日)
 2.アパートを借りる (6月12日)
 3.キャメロン高原のの観光(6月15日)
 4.快晴ペナンへ小さな旅 (6月16日)
 

 キャメロン高原長期滞在記 その2に
会員ページ目次に戻る