「詩吟の会 かまがや」が鎌ヶ谷教場に昇格しました。          
荻  裕
 六十の手習いで始めて15年、明治安田生命詩吟同好会(千代田岳精会)奥伝師範の認許を受けて3年目となり、日々吟力の向上に努めています。また、演奏部門のリーダーとして詩吟伴奏楽器の研修会を担当して7年目を迎えるなど、詩吟を通じて多くの吟友と共に吟楽人生を楽しんでいます。

鎌ヶ谷教場昇格祝会
(クリックすると写真が大きくなります)
 3年前にカルチャー方式で「詩吟の会 かまがや」(千代田岳精会東陽町教場鎌ヶ谷分室)を立ち上げましたが、千代田岳精会の諸先生方また多くの吟友諸兄姉のご指導とご支援、地元後援者のご協力のお陰で4月1日付で千代田岳精会の10番目の教場として「鎌ヶ谷教場」に昇格することができ、去る4月11日(金)に多くの来賓を迎えて教場への「昇格祝会」を開催いたしました。(写真は、当日の記念写真です。クリックすると写真が大きくなります。)

 昨年は、会の仲間と町内の敬老会や新年会、また「NPOたのしみ広場」の行事に出吟のほか、近在の「老人ホーム」に慰問に出かけて詩吟を通じて社会への奉仕活動を行ってきました。老人ホームで入居老人の自作の俳句を吟じて差し上げたとき、泣いて喜ばれた感激は未だに忘れられない思い出です。
 今後も、より多くの新しい会員をお誘いして詩吟を楽しみ、教室終了後の打ち上げ会で教場の仲間とビールで喉を潤すなど楽しい教室にしたいと念じております。

* 船橋・市川・松戸・柏市周辺の方で興味のある方は、是非見学にお出でください。心よりお待ちしています。


    開催日時:原則 毎月3回 ・・・ 第2、3、4 金曜日
                        午後5時 〜 午後7時 (開場:午後4時30分)
    会 場:道野辺中央コミュニティセンター
          鎌ヶ谷市道野辺中央2-6-27(東武野田線鎌ヶ谷駅下車 西口より徒歩3分)

    連絡先:荻    裕(明和会員)         電話 047-444-7787
         太田 悦子(明治安田生命現役)    電話 047-462-4518
                                 FAX 048-465-7787
         柳川 交司(明和会員)          電話&FAX 043-287-2234

クリックすると「詩吟同好会」ページにジャンプ