塚本宏さんの ジョン万次郎研究 「白衣を着ない医者のひとり言」
 
 
当社元取締役OBで日本保険医学会元会長の塚本宏さんには長期にわたって「白衣を着ない医者のひとり言」をご執筆いただきました。

 また、かって日本保険医協会初代会長でジョン万次郎の長男であった中濱東一郎氏の「中濱東一郎日記」の出版に携わったご縁でジョン万次郎・江東の会に所属し、彼の偉大な業績・足跡などについて研究をされております。このたびこれらの研究内容についてもご披露いただけることになりましたのでぜひお楽しみください。

 あわせて今般、中濱東一郎氏と徳川家第十六代家達公爵(幻の徳川内閣総理大臣)とどのような交流があったか「日記」をもとに執筆いただきました。ぜひお楽しみください

 なお「白衣を着ない医者のひとり言」につきましては、最下段に用語検索欄を設けましたのでご活用ください。 


開国外交に活躍した人々と万次郎(その3) 
 開国外交に活躍した男たちの群像 つづき  
開国外交に活躍した人々と万次郎(その2) 
 開国外交に活躍した男たちの群像 
 開国外交に活躍した人々と万次郎(その1) 
 はじめに  万次郎が江戸で活躍するに至った二人の恩人
中濱東一郎をめぐる医療人脈(その3) 
姻戚関係から見た医療人 
 中濱東一郎をめぐる人脈  草の根通信98号に寄稿
 神戸の発展に貢献した小寺家 1     同 2(PDF)
中濱東一郎をめぐる医療人脈(その2) 
三宅艮斎と万次郎との交友関係
中濱東一郎をめぐる医療人脈(その1) 

 森鴎外と東一郎(その1・前編)
 

 森鴎外と東一郎(その1・後編)
徳川家達公爵と中濱東一郎との交流 
 中濱東一郎日記から読み解く その1    中濱東一郎日記から読み解く その2

ジョン万次郎研究

 
 このたび塚本宏さんが2015年5月10日発行の「ジョン万次郎ニュース」No.11号に、「3人の大統領」とジョン万次郎と題し寄稿されましたのでご紹介します。なお文章は過去に「土佐史談」に発表された論文のダイジェスト版です。万次郎の新しい写真を発見・・・?という一般財団法人ライフ・プランニング・センター内「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」協力の会 理事北代淳二氏の「万次郎の新しい写真を発見・・・・?という文とともにお楽しみください。
「3人の大統領」とジョン万次
 


 塚本宏さんが公益財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念 国際草の根交流センターが発行する「草の根通信」 に、「万次郎と東一郎」という表題で寄稿されまし下の「記事コピー」をクリックすると記事全体を読むことができます。

 草の根通信 Vol.80
東一郎一家と戦前の日米草の根外交
      
 
 草の根通信 Vol.79
東一郎とはどんな人物か?
      
   その一         その二

平成25年11月9日の高知新聞に、「 ジョン万 銀座で死す」のタイトルで塚本宏さんが調査したジョン万(中浜万次郎)終焉の地に関する記事が掲載されました。
 下の「記事コピー」をクリックすると記事全体を読むことができます。
 〈 塚本さん談 〉 
 万次郎忌に間に合わせたいという高知新聞デスクの意向を尊重したために、時間切れで小生としては不満の残る記事となりました。実は、取材の際には「ほぼ特定」ではなく「確定」だと説明したはず。「売却を相談した」だけでは根拠不足」というデスクの考えに対して担当記者に電話で再度説明したのですが押し切られた形です。いずれ体調が戻りましたら、しっかりした専門誌に投稿する予定もありますので「確定」論を書くつもりです。
     高知新聞記事  
   
     
      白衣を着ない医者のひとり言   
総目次へ

下の検索欄にキーワード(例;高血圧、肥満)を入力し、右端の検索ボタンをクリックすると、
「白衣を着ない医者のひとり言」でその言葉を使っているページが表示されます