こんなことをしています(マジック ボランティア) 

平栗義正さん
























クリックするとスライドショウを開始
定年後、何か趣味をと始めた手品。不器用でも大丈夫と言われ、カルチャーセンターに通い、修行(?)中・・・。今春、そこの仲間と市のボランティアに登録し、要請があれば、誰かが出演しなければいけないので、希望者が出かけることにしました。また、公民館のマジッククラブにも加入していて、やはりボランティア活動しないといけないことになっております。私は、新米で下手ですが、日程が許せば、出たいと手を上げて、度胸試しに出ています。  

添付の写真は、18日にデイサービスのお年寄りのクリスマス会(約20名)に出たシーンと、子供会のクリスマス会(約80名)に出たシーンです。最近、習った、鶏の絵の大きなハンカチから、玉子がいくつも生まれると言う、玉子のマジックなどやって来ました。お年寄りは、無反応が多いし、小学生は、やかましいし、両極端・・・こちらに、注目させるには、大変です。正に、格闘で良い勉強になります。今年は、中学生の授業(名人たちに学ぶ)に出たり、お祭の演芸会に出たり、障害者のバザー会場に出たり、かれこれ7回ほど出させてもらいました。いずれも前座で・・・。
教わっても、すぐ忘れるほうなので、いつまでも上手くなりませんが、ボチボチ楽しみながら続けてみたいと思っておりますが・・・。