第143回東上会ハイキング
第143回のハイキングは「江戸の梅の名所を巡るコース」でした。

JR亀戸駅→亀戸中央公園→亀戸天神→龍願寺(萩寺)→小村井香梅園
  →東武亀戸線小村井駅(解散)}6キロ


2月19()、快晴のもと、男性13名・女性18名計31名の会員が無事に完歩しました。

スライドショウ

今回も洲戸宗匠の句でコースをたどってみます。

亀戸天神にて
(写真をクリックすると拡大します)


1、
「水神に明日の大漁祈願する」
 「大宰府の梅がお江戸に里帰り」
 「天神のおやきが寒さ慰める」

最初の訪問地の「亀戸中央公園」には梅の姿も名物の「サザンカ」も見当たらず、「亀戸水神」に参詣して「亀戸天神」に向かいます。天神様の境内は5分咲きの白梅と咲き始めの紅梅を目当ての参詣客で大賑わいでした。社殿の屋根の上に「東京スカイツリー」が出現して集合写真に色を添えてくれました。
 丁度満開を迎えた「河津桜」目当ての写メールの人も数多くいたようです。

2、「龍願寺(萩寺)脇から入る不埒者」
  「萩寺の句碑の伏せ字がもどかしい」


 境内狭しと植えられた「萩」で知られていますが、今回は「芭蕉句碑」だけに寄りました。お寺の人の「お手洗いは檀家用です」の一言で、それこそ一言もなく退出して先を急ぎました。

亀戸中央公園にて
(写真をクリックすると拡大します)


 香取神社へのここかしこで「スカイツリー」が遠望出来ました。梅よりもスカイツリーが主役です。

3、
「香取神社ミス亀戸と妻並び」
  「香梅園祭りで昼を食い損ね」

香梅園は香取神社の境内に有ります。丁度「亀戸梅まつり」の最中で観梅客が参道に満ち溢れて大混雑でした。
「亀戸親善大使」のお嬢さんに出会ってスナップに入ってもらい、早々に「小村井駅」から亀戸線に乗り亀戸中央公園に戻っての「お弁当タイム」です。ここでも集合写真には「スカイツリー」が入りました。

 公園で解散後、「反省会」「飲めない会」の2派に分かれ、亀戸駅前で歓談して帰途に着きました。


<集合写真(苗字のみ・敬称略)>(那須さん撮影)
) 亀戸天神にて
 <後列左から>
    権藤、正直、宮田、加藤、阿部、井野、洲戸、菅原、川本

 <中>
    島田、梅沢、関口、首藤、青木、和田、福田、前島、追立、鈴木

 <前列>
    坂本、杉本、洲戸、前島、福室、諌山、太田、後藤、細川

梅田

(2)亀戸中央公園にて
 <後列左から>
    梅田、権藤、太田、和田、青木、正直、首藤、菅原、福田、鈴木、宮田、洲戸、
                                井野、加藤、川本

 <中>
    島田、  梅沢、      追立、     細川、      前島

 <前列>
    坂本、杉本、諌山、関口、前島、   福室、  後藤、   洲戸、  早川


次回3月は下記により開催しますので、友和会員または現役の方でご参加希望の方は、幹事までご連絡ください。
(締め切り3月18日()

    日時    3月26日()
    集合    JR[目黒駅]改札外
  第144回「早咲きの桜を求めて若者の町を歩くコース」 7,5キロ

  幹事 後藤武夫 PCメールアドレス  sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
             
携帯メールアドレス t-got@ezweb.ne.jp
           携帯電話         090−3579−8272 
           固定電話         048−479−2229

目次に戻る