第140回 東上会ハイキング
第140回のハイキングは「昭和記念公園の銀杏の黄葉を堪能するコース」でした。
(JR立川駅→昭和天皇記念館→昭和記念公園(一周・昼食)
                         →JR青梅線西立川駅)5,5キロ
雨の予報が外れた11月20日(土)快晴のもと、男性11名・女性12名計23名の
会員が素晴らしい紅葉を満喫しました。               
スライドショウ

洲戸宗匠の句に従ってコースを辿って
みます。
昭和記念公園カナールにて
(写真をクリックすると拡大します)

1、
「立川の記念公園弾む足」
  
「散る前の公孫樹に見惚れ
                 
立ち尽くし」
陸軍飛行場、米軍基地、陸上自衛隊の基地と多くの変遷の後、その一部が「昭和天皇在位50年」を記念して開園。
季節ごとに色づきを変えるこの公園は何時の季節にも訪れたい公園です。数えれば3回目のコース設定でした。

今回は立川口から入りましたが、カナール(静水路)に沿って聳える銀杏並木の黄葉の列に先ずは圧倒されました。
通りかかったカメラ愛好家と思しきおじさまに集合写真のシャッターを押していただきました。人物よりは黄色の銀杏が主役です。

遅刻した人との待ち合わせ場所の「日本庭園」までに、カルガモの池・ディスクゴルフ・ハーブ園等と盛り沢山の風物に出会います。
昭和記念公園日本庭園にて
(写真をクリックすると拡大します)


2、
「食事終わって飲食は禁止です」
  
「背景に赤入れたくて並び変え」
日本庭園でめでたく全員合流。庭園の芝生で池の対岸の真っ赤に紅葉した「もみじ」を眺めてのお弁当タイムです。
食べ終わる頃、係りの方が突然現れ
「ここは飲食禁止です!」 間合いを考えての「ご注意」には感服の至りです。
集合写真には真っ赤の紅葉を入れて並びましたが、今度のおじ様は人物を大きく写してくれました。

3、
「外来種コウテイダリア居丈高」
皆さんは花の名前に大変詳しいです。橋のたもとのお花畑には巨大なダリアが聳えていました。
キバナコスモスには会えませんでしたが、素晴らしい紅葉の風景に魅せられてのハイキングでした。

4、
「この時期に合わせたものかもみじ橋」
もみじ橋の手前で小休止して「反省会」「反省しない会?」の二派の打ち合わせです。歩き足らずに「立川駅」まで戻る革新派と、目の前の「西立川駅」から電車でゴーの保守派に分かれました。結局双方とも「立川駅」近辺で、居酒屋と甘味店に分かれた歓談会を終え全員無事に帰宅したようです。

*今回から、加藤征男さんが参加しました。
*集合写真の人物名は諸般の事情のため割愛させていただきます。

次回12月は下記により開催しますので、友和会員または現役の方でご参加希望の方は、幹事までご連絡ください。
(締め切り、12月10日(金))
日時    12月18日(土)
集合    10時  JR[三鷹駅北口]改札外
  「冬枯れの小金井公園で遊ぶコース」
   (主に「江戸東京博物館の分館「江戸東京たてもの館」を一巡します。」
幹事    後藤武夫   PCメールアドレス  sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
               携帯メールアドレス t-got@ezweb.ne.jp
               携帯電話       090−3579−8272
               固定電話       048−479−2229
目次に戻る