第139回 東上会ハイキング
平成22年10月16日(土)東京メトロ有楽町線「新木場駅」に10時の集合でした。
1時間半前に「新木場駅」に先行していた幹事は突如、「有楽町線不通」の電光掲示板に驚愕します。
「8時29分、桜田門駅に停車中の車内で発煙」は、後日次の様なことが事実と判明しました。
「エアコンの中のコードが切れ、中の塵埃が車内に飛び出したのが発煙に見えた」がお騒がせの元凶でした。
急な足止めで他の路線を乗り継いで集合場所に辿り着いた会員は18名でした。大変お疲れ様!でした。
警察の検証と線路点検等で開通まで一時間以上もかかりました。当日、羽田空港の国際線開設のセレモニーがありました。テロを心配した開通待ちの方もいたようです。携帯пEメールで連絡を取り無事集合した我々一行18名は元気溌溂、勇躍、ゴミの島の跡地に出現した現実の「夢の島」の初探検に出発しました。

スライドショウ

1、東京へリポート
首都圏唯一の夜間飛行OKの「浦安へリポート」です。先ごろ、韓国から招待された女性もここを利用しました。
ちなみにお二人20分コースが3〜4万円です。警視庁航空隊、消防庁航空隊他、民間の航空会社が数社常駐しています。駐機中のヘリ、発着のヘリを眺めながら、若洲橋を渡りました。前方右に建設中の橋梁が見えます。

若洲臨海公園にて
(写真をクリックすると拡大します)

2、若洲海浜公園
東京都港湾局が管理する海上公園です。施設の一部が江東区に移管され、キャンプ場・釣り場・テニスコート等が出来、また岡本綾子プロの監修の「若洲ゴルフリンクス」が都心から一番近いコースとして知られています。
対岸は「東京ディズニーシイ」で「葛西臨海公園」の観覧車やホテル群を遠望してのお弁当タイムでした。
東京湾臨海道路(江東区若洲〜大田区城南島)の橋梁工事が平成22年度末に開通予定。新名所の誕生待ちです。

第五福竜丸エンジン前にて
(写真をクリックすると拡大します)
3、夢の島公園
東京都立のスポーツ公園です。オーストラリアから「コアラ」を誘致した時の条件として設置した日本最大の「ユーカリ」林が残っています。スポーツ文化館には宿泊設備があり、熱帯植物園は「日比谷花壇」等の企業6社で運営されています。一行は、「第五福竜丸」展示館を見物した後、ビキニ環礁水爆実験で真っ黒に焼けたエンジンの前で集合写真です。反省会のテーマは有楽町線不通による「乗り継ぎ苦労談」だったようです。

4、コース(約9キロ)
  新木場駅→遊歩道→東京へリポート→若洲橋→若洲海浜公園→若洲橋→
  東千石橋→千石橋→新木場駅→夢の島公園(第五福竜丸)→新木場駅で解散

<集合写真(セルフタイマー)>

(1)若洲海浜公園にて(敬称略・姓のみ)
 後列右から    那須、今岡、坂本、正直、青木、鈴木、首藤、細川、杉本、福田、
 前列左から    洲戸、島田、関口、 梅沢、  上田、 諌山、前島、後藤

(2)第五福竜丸エンジン前にて(敬称略・姓のみ)
 後列左から    鈴木、正直、今岡、青木、細川、坂本、杉本、前島、福田、那須
 前列左から    上田、島田、関口、洲戸、 諌山、梅沢、  首藤、   後藤

次回11月・140回は下記により開催します。ご参加希望の方は幹事までご連絡ください。(11月12日〆)
コース 「昭和記念公園の銀杏の黄葉を堪能するコース」(約5,5キロ)
日時  11月20日(土)    集合  JR立川駅 改札口外
 幹事 後藤武夫 PCメアド sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
            携帯メアド t-goto@ezweb.ne.jp
            固定п@048−479−2229
            携帯п@090−3579−8272

目次に戻る