第136回 東上会ハイキング
第136回のハイキングは「明治神宮とスタジオパークを楽しむコース」でした。
梅雨の季節に雨にも会わず、蒸し暑さもなんのその、男性12名・女性17名計29名全員が無事に完歩しました。
今回は「明治神宮参拝」「神宮御苑の花菖蒲観賞」「NHKスタジオパーク見学」が三大テーマです。
                                 
スライドショウ

明治神宮御苑南池にて
(写真をクリックすると拡大します)


明治神宮は
大正9年に創建されました。
明治天皇の聖徳を慕う国民から提供された樹木・花卉類は「365種
10万本」にも及び、東京ドーム
15杯分の都心の広大な敷地に緑の憩いの場を出現させています。

TVで毎日のように報道されるせいか、神宮御苑の花菖蒲園は通勤時の駅の混雑そのものでありました。
事前にメモっておいた目的の品種を探すのは土台無理な話です。狭い通路を押され押されて見学コースを一方通行です。菖蒲園の水源と言われる
「清正の井戸」などには到底たどり着けず、押されるままに「神宮本殿」参詣です。

明治神宮本殿前にて
(写真をクリックすると拡大します)

社前では、神主さん先導の「神前結婚」の行列が粛然と進む光景にデジカメ・写メールの放列がしかれました。

参拝を終えた後、日本の戦後の発展を確実にしたとされる東京オリンピックの主会場だった「代々木公園」に
向かいます。ここでも休日を楽しむ家族連れの方々であふれていました
中央広場の木陰のベンチでお弁当タイムです。この公園にもさまざまの花々が植えられていて、「バラ園」には「真紅のバラ」が、点在する花壇には「白百合」「サルビア」「花にら」等が見られました。次はNHKです。

NHKホールは内幸町から昭和47年にここ渋谷に移りました。スタジオパークではABCD4館の見学です。
案内嬢が親切に迎えてくれました。「体験スタジオ」では九州から来場の女性が選ばれて「ニュース」アナウンスを上手に実演しました。観客は拍手喝采です。「とびだすハイビジョンシアター」では眼鏡無の「3D動画」に感激です。「スタジオ見学窓」からは各番組の舞台セットが眺望出来ました。ここで解散。

恒例の「反省会」の方々と別れて、甘党組は渋谷駅に向かいます。喫茶店で休憩後、渋谷駅前の雑踏に紛れ込みました。参議院選挙候補者の演説会の人ごみを潜り抜けて「忠犬ハチ公」銅像と創業当時の「東急電車」を見て帰途に着きました。

次回7月は下記により開催しますので、友和会員または現役の方でご参加希望の方は、幹事までご連絡ください。
[食事会予約の都合がありますので7月9()まで連絡してください。]
    日時    7月17日()
    集合    10時 東京メトロ有楽町線 月島駅改札
    「デートスポットを歩き、深川めしで仕上げるコース」
  幹事   後藤武夫  PCメールアドレス   sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
                携帯メールアドレス  t-got@ezweb.ne.jp
                携帯電話        090−3579−8272
                固定電話        048−479−2229
目次に戻る