第115回東上会ハイキング

第115回の東上会ハイキングは、7月19日(土)に開催いたしました。前日の午後、
集中豪雨に見舞われた東京も、一転梅雨も明け真夏の太陽が照りつけ、大変厳しいハイキング日和になりました。
ただ数年前から、7月の開催は参加者も高齢化してきたため、暑さ厳しい中を歩くよりは、歩きを少なくして会食中心の企画を進めてまいりました。そんなことで、今回は
表参道の「青山ダイヤモンドホール」での昼食バイキングをメインに、「都心の人気
スポットを見て歩くコース」として、六本木交差点の三菱東京UFJ銀行前に集合しての開催となりました。
若者で賑わう街の一角に、ハイキングスタイルの老若ならぬ老々男女が35人集まりましたので、銀行の横の交番のお巡りさんも、さぞかしびっくりしたのではないかと思います。それ以上に若者の姿に圧倒された面々を、洲戸行郎さんが代弁して曰く
  「ナマ足が目立つ真夏の六本木 行々子」
と名川柳をご披露です。

10時には全員が集合、初参加の方の紹介のあと出発です。5分も歩くと、昨年オープンしました「東京ミッドタウン」に到着です。
 「ミッドタウンガラスばかりのビルが建ち
                    行々子」
で、早速東京一の高層ビルの前で記念の写真を撮り、ここの最大のショッピングゾーン「ガレリア」に入館しましたが、残念ながら11時開店とのことで高級ブランドショップを覗くことができず、せめてもとトイレを借りて通過です。
 「ガレリアはトイレの中もしゃれている
                   行々子」

東京ミッドタウンの裏手には、「ミッドタウン・ガーデン」とならび毛利家の庭園を
メインとする「檜町公園」が整備され、
都心のオアシスになっています。この緑
溢れる公園を散策して、裏手からの「東京ミッドタウン」の威容を堪能しました。
スタートして5分、東京ミッドタウン
の正面で記念の写真です。

(写真をクリックすると拡大します。)




スライドショウ




次いで、当初の計画では乃木神社参拝の予定でしたが、昼食バイキングを予約した関係で、割愛して先を急ぐことにして、国内最大のアートスポット「国立新美術館」見学です。昨年開館の故黒川紀章氏設計の素晴らしい造形の美しさをバックに写真を撮り、冷房の効いた館内を3階までエスカレータで上がるなど、通り抜けただけの見学で先を急ぎます。
 「足元に冷風通る美術館 行々子」
 「美術館年寄りたちは通り抜け
                 行々子」



素晴らしい建築美を誇る
国立新美術館の前で・・・。

(写真をクリックすると拡大します。)

何しろ、青山ダイヤモンドホール地下1階の「レストラン・セブンシーズ」の昼食バイキングは、通常は予約できないところを、松内社長のご好意で35席の予約席を確保していただいた関係で、11時45分までに入らねばなりませんので、乃木坂駅から地下鉄で直行です・
  「暑さ避け地下鉄に乗るハイキング 行々子」
ここで、皆さん楽しみの昼食バイキングです。乾杯のあと盛り沢山のバイキング料理に舌づつみ、特に土日はデザートが多く、女性に人気だとか・・・。

ハイキングは、ここがゴールではなく、もう一箇所「表参道ヒルズ」見学が残っているため、アルコールの魔力に囚われてしまった一団を残して、13時30分に一行は
「表参道ヒルズ」に向かいました。
  「昼間からメートル上げて途中下車 行々子」

この表参道ヒルズは、関東大震災後初めて本格的な集合住宅として建てられた同潤会青山アパートを引き継いだもので、建築家・安藤忠雄氏の設計になるおしゃれなショッピングスポットです。ここで解散し、思い思いに見学・ショッピングを楽しみ、それぞれ家路についた次第です。

なお、8月はお休みで、次回の開催は9月になります。友和会員または現役の方で参加ご希望の方は、幹事までご連絡ください。(締切り9月11日)
  日時  9月20日(土)
  集合  10時 東京メトロ東西線西葛西駅改札 
  コース 「葛西地区の親水・臨海公園を巡るコース 8K 」
  幹事  後藤武夫    sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
       八尾洋二    yyao@feel.ocn.ne.jp

目次に戻る