第114回 東上会ハイキング

第114回東上会ハイキングは、梅雨の晴れ間とも言える6月14日(土)に、開催いたしました。今回は、東京の「はとバスコース」とも言える「皇居周辺散策と靖国神社就遊館を訪ねるコース」として7キロの短距離ながら、誰もがあまり足を踏み入れない所をコースに入れ、参加者には喜んでいただけたようでした。

いつもの通り午前10時に東京メトロ有楽町駅の改札前に集合、朝礼で注意事項などを連絡のうえ出発です。馬場先門の交差点で地上に出ますと、30階の威容を誇る
丸の内MYビルが一行のスタートを見送ってくれています。

最初の目標は「楠正成像」です。早速、「丸の内MYビル」をバックに男女に分かれて写真を撮影、皇居外苑の芝生の感触を味わい、若き日の思い出に浸りながら
二重橋前へと進みます。
ここでも、はとバスグループに負けないよう記念の撮影ですが、撮影者が緊張のためか、皇居・二重橋など画面に入れず、
のっぺらぼーの写真になってしまったことは、まことに残念でした。

次いで向かったのが、和田倉門の「和田倉噴水公園」です。この公園は、今上天皇のご成婚記念に完成した公園で、参加者も昭和34年当時の思い出話に花を咲かせたひと時でした。

そして次は、皇居東御苑です。大手門から入り、「三の丸尚蔵館」で富士山の名画を鑑賞した後、「二の丸庭園」で今満開の花菖蒲で目の保養です。思い思いに花菖蒲と妍を競い写真を撮ったあと、天守閣広場の展望台そして「松の廊下跡」に来たとき、事件勃発です。Fさん・Oさんの姿が見当たらないことに気づき、大騒ぎ、どうやら二の丸庭園付近で置いてきてしまったようです。しかし、そこは江戸時代と違い、
携帯電話で瞬時に行方が判り、一同ホッとしました。
二重橋前で神妙な面々
(写真をクリックすると拡大します。)

スライドショウ

北桔橋門から皇居東御苑を出て、江戸城の一角でもある「北の丸公園」に入ります。清水門近くの「吉田茂元総理」の像と対面、「武道館」近くの芝生広場の休憩所で昼食です。

午後は靖国神社に参拝し、神前で記念の写真を撮ったあと、「遊就館」へ入館です。「遊就館」については、軍事博物館とも歴史博物館とも言われ、人それぞれの意見があろうかと思いましたが、殆どの方が初めての入館とのことで、短い時間ではありましたが、見学できたことに好意的な意見をいただき、コース選定をした幹事としては有難く安堵いたしました。
一時間の遊就館見学を終え、靖国神社から外濠公園の桜堤を歩き、飯田橋駅で解散です。暑い中を全員元気に歩き通し、午後3時前に無事ゴールすることができました。

靖国神社拝殿前で
(写真をクリックすると拡大します。)

なお、次回7月には下記の通り開催しますので、友和会員または現役の方で参加ご希望の方は、幹事までご連絡ください。(締切り7月11日)
  日時 7月19日(土)
  集合 10時 三菱東京UFJ銀行六本木支店前(地下鉄大江戸線他六本木駅の
          4a出口から地上へ)
  コース 「都心の人気スポットを見て歩くコース4K / 昼食はバイキング」
  幹事 後藤武夫    sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp