第105回 東上会ハイキング


第105回東上会ハイキングは、8月をお休みしたので、9月29日(土)に2ヶ月振りに開催いたしました。
久し振りというのに、朝から小雨で、参加者が減るのではと心配しましたが、何と25人もの会員が集まり、10時朝礼後元気にスタートしました。
外は雨というので、日比谷公園までは地下道を歩きましたので、行き交う人々から好奇の目で眺められながらのウォークです。
洲戸さん曰く、
  「地下道を歩く都心のハイキング
                   行々子」

コースは、「日比谷公園」から新橋を経て「浜離宮庭園」、そして「旧芝離宮恩賜庭園」から「増上寺」「芝公園」と歩く「汐留の高層ビル群と都心の公園を歩くコース
8km」です。

日比谷公園では、折から「江戸天下祭」の最中で、全国各地から集まった山車14台・神輿9基が勢揃い、あまりの混雑で
予定のコースを通れない有様でした。
新橋駅前のSL広場から、汐留シオサイトの高層ビル群の中に再現された「旧新橋ステーション」そして国鉄の起点である
「0哩標識」を見学、明治に思いを馳せました。
 「汐留で鉄道唱歌口ずさむ 行々子」

再び、地下に入り「日テレ」の前を通って「浜離宮庭園」到着です。絶え間ない雨に、黄花コスモス畑を通り、スイフヨウの咲く花木園の「休憩所」で早めの昼食をとりました。ここは、捨て猫が多く、弁当を欲しそうに見つめられ、おにぎりをわざとこぼして猫を手なずけた人もいたようです。
 「雨やまず猫と遊んだ浜離宮 行々子」

浜離宮庭園の潮入の池を見た後、満開のヒガンバナをバックに集合写真。中の御門を出て、すぐの「イタリア公園」を通過しました。次いで「旧芝離宮恩賜庭園」に入園の予定でしたが、ここを急遽取り止めゴールに急ぐことにしました。
 「雨に負け芝離宮行き取りやめる
                   行々子」

いよいよゴール近い「増上寺」です。日頃あまり通らない総門(通称 大門)から三解脱門(通称 三門)を経て大殿に昇り拝礼しました。この道程を通ることにより、108の煩悩を解脱し極楽浄土へ行くことが出来るのだそうで、参加の26人は、間違いなく極楽浄土への階段を昇る事が出来るようです。

参詣後、不思議と雨もあがり、いよいよゴールの地下鉄芝公園駅です。「ザ・プリンスパークタワー東京」ホテルの遊歩道を通り、芝公園を通過し午後2時頃に無事雨中のハイキングを終了することができました。

なお、次回は下記の通り開催しますので、友和会会員また現役の方で参加ご希望の方は、幹事までご連絡ください。
(締切り10月19日)
 
 日時 10月27日(土)
 集合 10時東京メトロ有楽町線有楽町
        駅日比谷口改札
 コース 「皇居周辺散策と水道歴史館を
       訪ねるコース8k」
 幹事 後藤武夫
    sarry-goto@msg.biglobe.ne.jp
    八尾洋二
    yyao@feel.ocn.ne.jp 
浜離宮庭園の
ヒガンバナ・サルスベリを背景に


(写真をクリックすると拡大します。)











浜離宮庭園の
黄花コスモス・コスモスの花畑を歩く












増上寺の大殿前と
東京タワーを背景に


(写真をクリックすると拡大します。)











目次に戻る