(めいとうかい)
トップページ 予定表 スライドショウ 山行記録 連絡先
2010年 山行記録
倉見山 山頂にて クリック拡大
山頂から富士山を望む
雪道にて
倉見山     <14人> 12月11日(日) 晴
L 横山  SL 柳沢
参加者 荒木夫妻 小祝 高山美 高山翼 富宿 塚田 柳沢 米田 大倉
寺尾 中村 横山 吉野
行程 富士急行東桂駅935…長泉院登山口1010…1230山頂…1315
相定ケ峰…1520寿駅
コメント 落ち葉道がやがて雪道に、登り着いた山頂からは真白な富士が
雲ひとつない青空に大きく拡がり、それは最高でした。
今年最後の山行、登山者も少なく独り占めのような倉見山、いく
つかのハプニングもありましたがくまがい草の咲く頃にまた皆で
来ようと願いつつ無事歩き納めといたしました。
梅ケ瀬渓谷 クリック拡大
養老渓谷
忘年山行スライドショー
梅ケ瀬渓谷〜養老渓谷 <18人> 11月27〜28日(月) 晴
L 遠山  SL 高山(翼)
参加者 荒木夫妻 大倉 澄川 高橋 高宮 高山(美) 高山(翼) 寺尾 富宿
中村 平川 堀 三神 柳沢 由田 吉野 遠山
行程 <1日目>小湊鉄道五井駅910集合=月崎駅着1014 駅出発1030
…(昼食) 大福山1320…梅ケ瀬渓谷・・・民宿ひさや着1620
<2日目>民宿発930…養老渓谷…養老渓谷駅着1105 1213発に
乗車し帰路に着く。
コメント 久しぶりの千葉での登山 18名が参加。1日目歩行時間も長く、
約3万歩歩く。紅葉は今一つだったが、夜の宴会もそして貸切の
カラオケも善男善女大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごした。
2日目は、養老渓谷を散策。2日間共に、天候にも恵まれまた全
員が揃って歩いた充実した忘年山行でした。
奥の院 山頂にて クリック拡大
綾広の滝
ロックガーデン
玉川屋
御岳山奥の院〜岩石園 <11人> 11月12日(土) 晴
L 吉野  SL 丹野
参加者 高山美 高山翼 塚田 富宿 平川 柳沢 丹野 大倉 竹澤 遠山 吉野
行程 御嶽駅900集合 バス・ケーブルカーで御岳山駅へ 1020…
奥の院入口1050…奥の院山頂1135(昼食)1200…鍋割山1225
…芥場峠1245…ロックガーデン…長尾平1420…ケーブル・バス
で御嶽駅1530解散
コメント 紅葉の御岳山のテレビ放映があったとか、ものすごい人出でバス・
ケーブルとも大行列。日暮れも早いのく芥場峠から大岳山へは行
かずに紅葉のロックガーデンを散策しなが帰る。玉川屋で手打ち
そばを食べ散会。
扇山 山頂にて クリック拡大
扇山 下山
扇山
扇 山   <14人> 10月23日(日) 晴
L 澄川  SL 由田
参加者 荒木夫妻 高山美 富宿 丹野 柳沢 由田 大倉 竹澤 横山 吉野
澄川 < 初参加>石橋さん、奥井さん
行程 鳥沢駅900集合=バスで梨の木平まで 922スタート…1115山頂
(昼食)1330…君恋温泉経由…鳥沢駅1500
コメント 昨夜来の雨が一変、すばらしい秋空のもと初参加の2名を加えて
総勢14名の賑やかな山行でした。山頂では顔を出した富士山を見
ながらのんびりと昼食、久しぶりの駅前食堂で小1時間の反省会の
のち解散。
武川岳山頂にて クリック拡大
山頂は山栗いっぱい
武川岳  <6人> 10月1日(土) 曇
L 寺尾  SL 吉野
参加者 荒木夫妻 高山美 富宿 吉野 寺尾
行程 飯能駅集合 800発バス=名郷 登山口920…1100天狗岩…1155
前武川岳(昼食)1135…1250武川岳…妻坂峠1335…山中…名郷
バス停1521発=飯能駅1615解散
コメント 天狗岩の急登、頂上直下の急下りはかなり厳しいが全体的には変
化に富んだ楽しいコース。暑からず寒からずの曇り空のなか今日は
少人数、のんびりと歩きました。
朗報!飯能駅前においしい焼き鳥や新規開拓です!
箱根明星ケ岳 クリック拡大
タマゴタケ
箱根 明星ケ岳 <14人> 9月18日(日) 晴
L 高宮  SL 大倉
参加者 高山美 高山翼 高橋 丹野 塚田 富宿 柳沢 大倉 高宮 竹澤 遠山
吉野   初参加:伊藤さん 根津さん
行程 強羅駅950…宮城野橋…大文字…1140明星ヶ岳1210…林道…
塔ノ峰…阿弥陀寺…1540塔の沢ひめしゃらの湯
コメント 残暑厳しく、かつ蒸し暑い中の山行、箱根の山ははかなりの急登で
みな汗ぐっしょり。温泉で汗を流しやっと落ち着いた。今日は初参加
がお二人、共に健脚ですてきな方でこれからが楽しみです。
よろしく!
武田神社 クリック拡大
鳥もつ煮
甲府 興因寺山・淡雪山 <16人> 8月 19日(金)雨
L 阿部  SL 遠山
参加者 荒木夫妻 高山翼 高山美 丹野 富宿 三神 柳沢 由田 米田 大倉
澄川 寺尾 吉野 遠山 阿部
行程 甲府駅955集合…武田神社参拝…甲府鳥もつ煮元祖奥藤本店…
1340駅解散
コメント 甲府は既に雨模様、山は中止と決定。 B1グランプリの鳥もつ煮と
そばで暑気払いをして帰りました。

美男美女4人 クリック 拡大
がくあじさい
 箱根鎌倉古道・あじさい散策<4人> 7月 16日(土)晴
L 柳沢 SL 丹野
参加者 大倉・寺尾・柳澤・丹野
行程 箱根湯本駅 からバス=芦之湯…鷹の巣山…浅間山…大平台温泉
…大平台駅(ゴール)⇒バスで箱根湯本駅
コメント 3月11日以降中止となった山行も今日から再開、大勢の参加者が…
と駅で待ちましたがこの暑さのためか4名の参加。
しかし久しぶりの素晴しい山行を楽しみのんびりとひめしゃらの湯で
汗を流してきました。心残りは大倉さんの丹精こめたトマトを味わっ
て頂けなかったことです。「小田急のんびりハイク&ウォ―クに参加」
幕 山 クリック 拡大
湯河原梅林から幕山
 幕 山      <12人> 2月26日(土)晴
L荒木 SL澄川 遠山
参加者 荒木夫妻 澄川父娘 菊地 高山翼 丹野 柳沢 大倉 寺尾
遠山 吉野
行程 湯河原駅950集合 幕山登山口1034…1155幕山山頂1225…
1320大石ケ平…1400公園…湯河原駅1430
コメント 湯河原駅からバスで幕山公園に直行。ちょうど見頃、7部咲きの梅
林を抜けて春の幕山を登る。風もなく天気にも恵まれ頂上も人、人、
人でいっぱい。湯河原駅前で古代そばの幟を見て立ち寄る。鯵の
干物&そばは絶品でした。
宝登山 クリック 拡大
ローバイの写真
宝登山       <8人> 2月13日(日)晴
L寺尾 SL中村
参加者 丹野 富宿 三神 柳沢 大倉 遠山 中村 寺尾
行程 秩父鉄道野上駅950集合 955…万福寺…1110野上峠…1205宝
登山山頂 昼食)1250…宝登山神社…1400蕎麦屋で反省会1445
…長瀞駅1450解散
コメント 数日前に関東南部も雪が降り、北斜面は雪でしたがなんとかアイ
ゼンを使わずに登れました。
梅はまだ3分咲きでしたが蝋梅はちょうど見頃、好天のハイキング
日和で大勢の人で賑っていました
仏果山〜経ケ岳 クリック 拡大
仏果山〜経ケ岳 <14人> 1月23日(日)晴
L澄川 SL阿部
参加者 荒木夫妻 富宿 柳沢 三神 阿部 大倉 澄川 竹澤 寺尾
遠山 横山 吉野 初参加:藤岡
行程 本厚木810集合 仏果山登山口915…山頂1100…半原越(昼食)…
経ケ岳1400…半増坊前1529=本厚木1600
コメント 今日が会の初山行、朝から寒い日だったが登り始めるとすぐ身体が
温まり心地よい山歩きが楽しめた。
仏果山の展望台からは眼下には宮ヶ瀬湖、遠くには東京のビル街
の中にスカイツリーがくっきりと見えた。
福禄寿(矢先神社) クリック 拡大
寿老人(鷲神社)の集合写真
浅草名所七福神 <14人> 1月8日(土)晴
L丹野 SL大倉 吉野
参加者 高橋 高山翼 冨宿 三神 米田 丹野 阿部 大倉 寺尾
遠山 中村 堀 吉田 吉野
行程 雷門905…大黒天(浅草寺)…恵比寿(浅草神社)…毘沙門天(待乳山聖天)…福禄寿(今戸神社)…布袋尊(橋場不動尊)…寿老神(石浜神社)…弁財天(吉原神社) …寿老人(鷲神社)…福禄寿(矢先神社)…浅草六区へ1220
コメント 新年第1回は浅草七福神めぐり、今日は最低気温というのに福にすがりたい気持ち一分で元気なお顔が14命揃いました。約3時間で一巡りして浅草に戻るとちょうどお昼時、天麩羅家、次に屋台で一杯とお腹を満たし、浅草公会堂の手形に手を重ねて遠い日々を感じるひと時でした。(笑)