個 展 ご 案 内

可世木 博親 小品展

作家住所:299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3714-1

(ギャラリー)

пEFax :0475-42-6087

e-mail   kaceki@f3.dion.ne.jp

URL     :http://www.h3.dion.ne.jp/~kaceki

 

<テーマ : 風と土と・・>

 東京に居た頃は、車の騒音、人の声、工事現場の音等々左脳が聞き取る雑音しか聞こえなかったが、こちらに来てからは風の音、土や草木の匂いに気づくようになりました。

 コンクリートの道を快適に歩いてきたが、こちらには土の道があり、土に触れその匂いを感じながら歩くことができ、利便性は無いが潤いを感じさせてくれます。

 風は、目の当たりで起こり自分を通り過ぎてすぐ消えてしまいます。

 土は、1センチの土壌を400年かけて作り上げ、長い歴史を閉じ込めています。

 当初は、自分の五感のすべてが目覚めるような世界に迷い込んだ気がしたが、今ではどっぷりとその感触を楽しんでいます。

 作品は、そんな世界の中で“風と土”をテーマに感じ取ったことを描いたものです。

 風や土を写実的に描いたものではなく、それから受けるものを感性で捉えて描きました。

 ご覧になる皆様方も、何が描いてあるのかとモノを探さないでください。何も出てきません。

 これらの作品は、説明画ではないのでモノという概念はありません。ぜひとも、感性を凝らしてご覧になってみてださい。感性で見ると言うのはそんなに難しいことではありません。このような感じ好きだ、嫌いだと言った感情が初歩的なスタート地点です。

 また、ご覧になる方によって同じ絵画に対し、いろいろ違った世界を感じ取っていると思います。

 是非右脳をフル活動させ、感性で楽しんでいただけたらと考えております。

 今回は、小品を中心に30点展示しておりますので是非ご高覧ください。